読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萌えキャラロボットオンライン2012 暮らし

萌えキャラロボットオンライン

◆暮らし◆

◆マイルーム

マイルームは、アバター作成後の出発地点となります。
ゲーム終了後、次回以降のロード時も自動的にこの場所からのスタートになります。
萌えキャラロボットオンライン(仮)での生活の中心となる場所です。

●ドア

マイルームのドアをクリックすると以下のメニューが表示されます。

 外へ出かける
 他の部屋へ行く
 今日は出かける気分じゃない

●他の人の部屋に行く

ドアから【他の部屋へ行く】を選択するとルーム一覧ウィンドウが表示されます。
現在ゲーム起動中(ログイン中)のプレイヤーの部屋だけルーム一覧に表示されます。

●ルーム名変更

ウィンドウメニューのマイルーム設定からルーム名変更を選択するとルーム名の変更ができます。

●セキュリティの変更
ウィンドウメニューのマイルーム設定からセキュリティの変更を選択すると セキュリティウィンドウを表示します。

  すべての人に公開

   萌えキャラロボットオンライン(仮)にいる全てのアバターにマイルームを公開します。

  フレンドに公開

   フレンド登録している全員にマイルームを公開します。

  サークルに公開

   所属しているサークルのメンバーにマイルームを公開します。

  フレンド・サークルに公開

   フレンド登録している全員と所属しているサークルのメンバーにマイルームを公開します。
  公開しない

   いかなるアバターにもマイルームを公開しません。

  OKボタン

   現在の設定を保存します。
  キャンセルボタン

   セキュリティウィンドウを閉じます。

●部屋の模様替え

ウィンドウメニューのマイルーム設定から部屋の模様替えを選択すると
家具アイテムを配置して、部屋の模様替えができます。

※他のアバターが来訪している場合、部屋の模様替えはできません。

●倉庫

マイルームのクローゼットをクリックすると
アカウントで共用できるアイテム保存用の倉庫が使用できます。

ニコニコ動画再生機能などについて

前作では家具のテレビを設置すると使える機能でした。
前作では運営サイドがニコニコ動画を運営されているからこそ可能だったのですが、今回は廃止の可能性も考えられます。

●家具アクション

マイルームに部屋の模様替えで特定の家具を配置すると、
嫁ロボット(仮)がaiちゅーんで部屋をうろうろしているときに
嫁ロボット(仮)が特殊な動き(家具アクション)を行うことがあります。

 家具アクション中は右クリックメニューのうち
 話しかける・着替えさせるが使用できません。

NPCの頼まれごと

NPCが配置されたエリアでは、NPCから伝言や物品の要求といった依頼(頼まれごと)をお願いされることがあります。

●頼まれごとを確認する

受けた頼まれごとについてはウィンドウメニューから
クエストリストウィンドウを開いて確認することができます。

◆仮想通貨(デレ)

萌えキャラロボットオンライン(仮)内では、独自の仮想通貨としてデレ(D)が存在します。

◆有料ポイント

前作でニコニコポイントに相当する通貨です。基本的に複数のサーバーにまたがって持ち越しすることはできませんので課金したサーバーだけでしか使用できません。
有料アイテムの購入時に必要になります。

◆シリアルコード引き換えアイテム

標準仕様では未実装となりますが 各サーバーの運営者(ゲームメーカー様)によっては実装可能なシステムとなります。

(2012年7月11日)