読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萌えキャラロボットオンライン2012 画面解説

萌えキャラロボットオンライン

◆ウィンドウメニュー◆



◆アイテム

▼所持金

金額を表示

▼カテゴリ

アイテム欄に表示するアイテム種類を切り替えることができます。

 消耗アイテム……使うと無くなる消耗品など
 ファッションアイテム……装備できる衣装など
 インテリアアイテム……マイルームに配置できる家具など
 イベントアイテム……イベントで入手する特殊なもの

▼ごみ箱
クリックするとゴミ箱が登場します。
ゴミ箱とアイテムをトレードすることで、アイテムを捨てることができます。

▼アイテム欄
現在所持しているアイテムが表示されます。

●アイテムの情報
アイテムをクリックすると、そのアイテムの情報が表示されます。

 アイテム名

  アイテムの名称です。

 装備条件

  衣装やアクセサリーの場合の装備条件です。

 アイテム効果
  アイテムを使用したときの効果です。

 アイテム説明文

  アイテムの詳細説明です。

 アイテム使用ボタン

  現時点で使用できるアイテムであれば表示されます。

  ボタンをクリックして、使用することができます。

◆着替え

ウィンドウメニューから「着替え」を選択すると
ファッションコーディネイトウィンドウが開きます。

●ファッションコーディネイトウィンドウ

 部位アイコン

  クリックすると、選ばれた装備箇所のアイテムを
  下の装備アイテム一覧に表示させます。

 装備アイテム一覧

  上の部位アイコンで選ばれた箇所の   アイテムが表示されます。
  クリックするとアイテムを装備します。

 装備欄選択

  上半身、頭部、下半身の装備欄表示を切り替えます。

 装備欄

  現在、装備しているアイテムが表示されます。

 これでよし!

  装備を確定します。

    やりなおし

  装備変更を中止して、元の画面に戻ります。

 閉じるボタン

  ファッションコーディネイトウィンドウを閉じます。

◆マイステータス

ウィンドウメニューから「マイステータス」を選択するとマイステータスウィンドウが開きます。

 今日のコーディネイト

アバターの外観が表示されます。

 アバターの情報

アバターの名前・誕生日・血液型・アバター作成からの経過日数が表示されます。


 自己紹介

自由に記入することができる、アバターの自己紹介欄です。
自己紹介欄をクリックすると内容の入力ができます。

 この内容を保存する

編集内容を確定して保存します。

 キャンセル

編集を中止して、元の画面に戻ります。

 閉じるボタン

マイステータスウィンドウを閉じます。

◆マップ

●ミニマップウィンドウ

画面右上のマップ表示アイコンをクリックするとミニマップウィンドウが開きます。
周囲の地形、アバターの向いている方角、現在位置が把握できます。

●エリア全体マップ

ミニマップウィンドウ表示中にマップ拡大ボタンをクリックすると エリア全体マップに表示が切り替わります。
エリア全体マップの表示中にコンパス型アイコンか左下のマーカーをクリックするとミニマップウィンドウに戻ります。
ミニマップウィンドウ表示中にコンパス型アイコンをクリックするとミニマップウィンドウを閉じます。

◆チャット

チャット表示アイコンをクリックするとチャットウィンドウが開きます。

●チャットウィンドウ

オンラインモードでアバターの周囲にいる別のアバターと会話するときには チャットウィンドウを使用します。

チャット表示欄

  発言者名と発言(チャット)内容が表示されます。

 ふきだしウィンドウ選択ボタン

  アバターが出すふきだしウィンドウの形を選択できます。

 チャット入力欄

  発言(チャット)内容をキーボードで入力します。

 発言ボタン(…って言う)

  チャット入力欄に発言(チャット)内容がある状態でクリックすると   その内容を発言します。

  また、チャット入力欄に発言内容がある状態でEnterキーを押しても   同様に内容を発言します。

 発言表示切替ボタン

  チャットウィンドウ内の、発言内容の表示・非表示を切り替えます。
  アバター/キャラドルごとに設定が可能です。

 閉じるボタン

  チャットウィンドウを閉じます。

 ※チャットウィンドウの右下隅(発言ボタンの右上)にある紫色の部分を   ドラッグすると、チャットウィンドウの大きさを変更できます。

◆システムログ(オンラインモード限定)

オンラインモードで外部サーバー滞在時にシステムメニューから「システムログ」を選択するとシステムログウィンドウが開きます。

システムログ表示欄

  メンテナンスの告知やサーバーの再起動予告など、   運営側からのシステムメッセージがあった場合に   システムログとしてメッセージを残します。

 閉じるボタン

  システムログウィンドウを閉じます。

 ※システムログウィンドウの右下隅にある紫色の部分をドラッグすると   システムログウィンドウの大きさを変更できます。

◆オプション

システムメニューから「オプション」を選択するとオプションウィンドウが開きます。
描画やサウンド、プレイ環境など、さまざまな設定を行うことができます。

●オプションメニュー

 カテゴリ切り替え

  設定のカテゴリを切り替えます。

   描画設定
   サウンド設定
   プレイ環境
   チャンネル設定

 初期設定

  オプションの設定内容をすべて初期値に戻します。

 これでよし!

  現在の設定を保存し、オプションウィンドウを閉じます。

 キャンセル

  オプションウィンドウを開いた時の設定に戻した上で、   オプションウィンドウを閉じます。

 適応

  現在の設定を保存し、適用します。
  ※オプションウィンドウは閉じません。

●カテゴリ・描画設定

ウィンドウのサイズや描画のクオリティなど見た目に関する設定を行います。

 描画テンプレートボタン

  描画設定全般を最高・普通・軽いの三段階で自動設定します。

 画面表示

  フルスクリーンでの表示か、ウィンドウ表示かを選択します。
  ※解像度は1024×768ドット固定です。

 描写距離

  オブジェクトを描画する距離を0~5の数値で選択します。
  0は最も近距離までしか描画しませんが、描画処理の負担が小さくなります。
  5が最大距離まで描画しますが、描画処理の負担が大きくなります。

 モデル表示

  キャラクターモデル表示のポリゴン品質を選択します。
  常にハイクオリティ・通常・常にライトモデルの3つから選択できます。

 影の表示

  影の表示を選択します。
  あり・なしの2つから選択できます。

  ありは影がつくオブジェクトすべてに影が表示されます。
  なしは影を表示しません。

  常にハイクオリティは場所や状況に関わらず、高品質ポリゴンのモデルを   表示します。
  通常は場所や状況に応じてモデル表示の品質を切り替えます。   常にライトモデルは高品質ポリゴン限定の場面を除いて、常に通常品質の   ポリゴンモデルを表示します。

 アンチエイリアス

  マルチサンプリングによるアンチエイリアス処理の有無を選択します。
  あり・なしの2つから選択できます。

●カテゴリ・サウンド設定
 音楽・効果音関係の設定を行います。

 ボイス再生

  音声ボイス再生の有無を選択します。

 BGM音量

  サウンド(効果音は除く)の音量を0~10の数値で選択します。
  0はサウンドを再生しません。1が最小、10が最大になります。

 SE音量

  効果音の音量を0~10の数値で選択します。
  0は効果音を再生しません。1が最小、10が最大になります。
Stellar☆Theater