美少女ロボット計画2017 第29章 美少女ロボットの修理・改良&改造、中古販売

美少女ロボット計画

美少女ロボットの改良・改造について

1:デザインの改造

第1章でも概要を説明しましたが、ユーザーの要望に応じて美少女ロボットのデザインを自由にカスタマイズするのが改造です。デザイン改造を施す理由は五つ挙げられます。

①  ロボットとして体が最低限機能するような形状にすること。

② ロボット化するのにどうしても再現できない部分を省略・簡略化する為。

③ 美少女ロボットの種類を増やし、バリエーションを豊富にする為。

④ 更に一層かわいくし、より理想に近い仕上げにする為。

⑤ そしてユーザーの要望に応じて美少女ロボットのデザインを自由にカスタマイズすること。

 

一部だけを改造する殆ど目立たない改造から原型をとどめないような改造まで様々です。
小規模な改造はまず、体の大きさ(身長や3サイズ)だけの変更、髪や瞳の色の変更、肌の色を統一色への変更、あとはコスプレさせたり第7章で詳しく説明した性格やモードの変更機能を利用するなどです。
中規模な改造は髪型の改造です。他のキャラクタ-の髪型にしたりすることができます。
大規模な改造は原型をとどめない改造です。これが一番楽しいユニークな改造です。その美少女キャラクタ-を他のデザイナーにデザインして貰い、ロボット化することです。これはいわゆる「合成」です。
以上、改造はユーザーが注文し、美少女ロボット製造会社は著作者(デザイナー)に改造する変更点・合成を依頼します。
こうして作られた美少女ロボットはユーザーのもとに届きます。また、型を新規に作る必要がある場合は型の費用も含みます。そのデザインが好評であれば店頭に並び、カタログに載るでしょう。


2:技術的な改造

将来に工学・科学技術が発達すれば、美少女ロボットも改造する時が来るでしょう。
ここで対象となるのはその時代に存在する旧式構造の美少女ロボットです。この改造を受けるのは壊れたままの美少女ロボットかユーザーの要望でグレードアップする場合かのどちらかです。たとえば発電機を核融合発電機にしたり、高性能なCPUに載せ替えたり、視力をより高性能にしたり、より速く走れるようにする、握力・腕力の向上など、更に予想できないような新機能までも搭載されるようになるでしょう。
特に改造による向上を期待したいのは感情表現や人工知能、会話機能の分野です。

 

美少女ロボットの修理について

体に切り傷や穴ができたり焼け爛れた場合は表面を全て剥ぎ取り、もう一度型に入れてシリコンを流し込む作業をします。
内部が故障若しくは損傷した場合も破損した部品を修理・交換してからこの作業をします。

 

美少女ロボットの中古販売について

美少女ロボットを中古販売するにはまず汚損しないことです。
カビや雑菌が繁殖しないよう清潔にする必要があります。
中古販売はユーザーがお亡くなりになった場合など、美少女ロボットを格安で他人に譲渡するサービスです。
まだ寿命がある貴重な種類の美少女ロボットを後世に残してあげる為です。
将来は未成年者が美少女ロボットを自分のものにできるのが夢じゃない時代になるでしょう。