美少女ロボット計画2017 第3章 現代の美少女ロボット計画

美少女ロボット計画

15年前以来、萌えの時代と共に歩んで来た美少女ロボット計画について語ります。

萌えの時代との関連性について詳細は第8章 萌えの時代と共に歩む美少女ロボットの社会にて、未来への展望については第29章 明日の美少女ロボット計画で書いていきます。

 

高校に入学してから拙い文章ながら本格的に美少女ロボット計画の文章を手書きで書くようになり、僕が17歳のうち4月から7月のたった3ヶ月間で書き上げた『美少女ロボット計画2005』は美少女ロボット計画の現代化に著しく貢献したのだと感じられます。電子科主任の井上先生に「こんなもの学生(高校生)がやるもんじゃない」と言われましたが…12年振りに久しく、現代の美少女ロボット計画の文面にも一部は今も尚、引き継がれています。

12年〜15年前の時代は萌えキャラクターは当時50歳以上の大人には到底受け入れられなかったのですが、現代では街中を見渡せば萌えは幅広く認知されるようになってきました。

美少女ロボット計画が発案されてから15年、僕より年下の大学生みさいるさん

mechanical-girl.seesaa.net

twitter:missile_39 みさいるさんとのTwitter上での対談

 

等身大美少女ロボット制作計画 - クラウドファンディングCAMPFIRE camp-fire.jp/projects/view/… @campfirejpさんから 遂に踏ん切りをつけてはじめました!よろしくお願いします。

 

高田聖矢

@missile_39 @campfirejp たった今YouTubeでこの記事を読みました。あなたは僕の12年前の #美少女ロボット計画 に共感してくれるのでしょうか?
一言でいいから聞いてみたかったです。以下が新URLです
copamaid.hatenablog.com

 

みさいる

@takada_seiya 全部は読んでないのですが、美少女ロボットに対する憧れのような物はきっと同質だと思います。僕の場合美少女キャラをロボット化するといいうよりはロボットの美少女キャラをロボット化するというか・・合成音声のキャラクターをその姿のまま現実にしたい、という感じです。

 

高田聖矢

@missile_39 知恵袋で1人だけ「方向性は違えどロマンは感じられました、萌えも一定の需要はあると思う」とのことです。先日エロゲ関係者たちに聞き回った所、一部の関係者はとても関心された様子でした。
単刀直入に聞きます、僕を仲間に入れてくれますか?
タグ #美少女ロボット計画

 

みさいる

@takada_seiya 現在のところ ・人工無能人工知能と音声対話システム(mmdagent,openJtalk等) ・アクチュエータ(電動)の開発 ・合成音声の開発 ・動的制御 ・モーションキャプチャシステム などが主軸で、それぞれ協力してくださってる方もいるのですが、

 

高田聖矢

@missile_39
僕は高校時代から全て1人でやろうと考えていました。
2007年版では初音ミクの話題にも触れている通り、初音ミクを上回る萌え声ボーカロイドも開発したいですね。しかし自身が12年間も高卒のままで技術には大卒者に及びませんが、独学で外国語と数学を勉強しています。

 

みさいる

@takada_seiya んー今のところそのあたりは必要としていないんですよね・・それなりには英語もできますし数学は制御分野では必須ですしね。僕はあんまりできないですがw数学。もし何か開発した機械的なモノでもソフト的なモノでも載せてみたいシステムがあれば協力できるかもしれません。

 

高田聖矢

@missile_39 関節の動力を全てモーターで賄うのは無理がありますが、油圧や空圧シリンダを採用すれば解決できると思います。アシモでさえ1kw…
MMO再現は敷居が低いですがゲームを開発するにも高校の数学が完璧にできないと作れないし、あと文章力も大事です。

 

みさいる

@takada_seiya 全て電動モータ+減速機構でやるのが間違いなく一番現実的です。油圧システムは重く、それに比例するだけの出力を出せなければいけません。それを等身大の体内に収めるのは非常に困難なのです。atlas等のロボットがそうですが、開発に数百億は下りません。

 

高田聖矢

@missile_39 確かに悩ましい問題ですが、僕が考える美少女ロボットは高卒には作れない代物で、電源や動力源を如何するか?発電機は燃料電池か原子炉(核融合)にするかを考えるのも重要です。

みさいる

@takada_seiya 原子炉なら核分裂がやっとですね。でもそれもせいぜい船に積むことが出来るくらいです。かつてロシアが飛行機に乗せたらしいですが搭乗員の半分くらいが数年以内に死んだそうです。

 

高田聖矢

@missile_39 国鉄原子力電気機関車を設計する計画を立てていたそうですが、放射能遮蔽の鉛が重量の半分を占め200t余りの重量で実現しませんでしたね。
@missile_39 申し遅れましたが、フォローしてもいいですか?
それと、僕があなたの仲間になるか?・あなたが僕の仲間になるか?
どちらを選びますか?
勿論、初音ミクのロボット化にも協力します。

みさいる

@takada_seiya フォローはぜひご自由に!どちらも選ばないです。僕は僕で自分の計画を進めるので。どうやら今協力する意味は無いです。何かの制作したシステムのロボットへの実装等ありましたらご連絡ください。

 

高田聖矢

@missile_39 ありがとうございます。
それでは、ロボット技術で何らかの成果が上げられたら連絡します。

 

みさいる

バッテリが一番アリな気がするけど電源は集中管理したい、体の中心軸からずれてるから何か重いもの積むのはあんまり気が進まないし、人間よりずっとスリムだから盛ってもそこまでスペースない。内部に機械を付けたら分解を考えないとだから胸のどこかに亀裂を作らざるを得ないので見た目がよくない。

 

高田聖矢

@missile_39 僕の当初の計画だと、身体の各パーツを組み立てた後、型に固定して肌にあたる樹脂を流し込んで隙間を無くす工法を検討しています。

みさいる

@takada_seiya メンテナンスが大変になるのでそういうことは当面しない予定ですね…

 

高田聖矢

@missile_39 それは量産化した美少女ロボットの仕様です。どうしても修理やメンテナンスが必要場合は皮を切り裂いて手術するという発想です。

Arc@NT京都2017出展

@missile_39
1.予備バッテリー
2.警報ブザー
3.油冷ポンプ
あたりは考えた事あります。

 

高田聖矢

@missile_39 僕も@campfirejp に応募しようと考えていますが、人型ロボットは大卒以上でないと作れない代物だと思います。その辺は如何なのでしょうか?
2chロボ技術者は僕が来て欲しくないから高卒のままでいろとか言われたけどCPで資金集めて大学費募るのも有り?

 

みさいる

@takada_seiya 等身大のロボットを自分の手で作るつもりなら、資金と努力があれば大学でなくても可能です。しかし大学は良い環境ではあります。ロボット系のサークルもありますしねw

 

高田聖矢

@missile_39 しかし、大卒でないと最先端のロボット研究者からは相手にされないでしょう?
現に高橋智隆はノーコメントで挙句の果てにはブロックしよるし、石黒浩先生からも相手にされていません。

みさいる

@takada_seiya それは大卒かどうかはあまり関係ないと思います。どちらかというと失礼ながら高田さんのツイート履歴がかなり毒々しいというか攻撃的で、エンジニアにも見えない事が原因かと思います。お二方とも多忙ですので、何か確かな実績か地位でもなければ返信がなくて普通かと。

 

高田聖矢

@missile_39 そうですか…僕は30歳目前にして真面目な生き方を心掛けるようになりましたが、毒親に捨てられ12年も周りから無視され続け、忽ち(たちまち)無力化した結果ですね。高橋はサブ垢や2ちゃんでロボット関係者としてあるまじき言動をしてましたね。

みさいる

@missile_39 そうですか…僕は30歳目前にして真面目な生き方を心掛けるようになりましたが、毒親に捨てられ12年も周りから無視され続け、忽ち(たちまち)無力化した結果ですね。高橋はサブ垢や2ちゃんでロボット関係者としてあるまじき言動をしてましたね。

高田聖矢

@missile_39 大学の教授も美少女ロボット制作に賛成してくれたんですか?
僕の場合、工業高校電子科主任の井上先生が「そんなもん学生(高校生)がやるもんじゃない」と言われました。
みさいるさんの大学で否定的な教授(先生)は、いませんでしたか?

みさいる

@takada_seiya 有り難いことに先生はとても応援してくださっています。もちろん否定的な方もいないわけではありませんが、特に誰に相談することもなく作り始めて作り上げて3年になるころには完成して動画を上げていたのであとはなんかそういう存在だと思われてると思います。

 

高田聖矢

@missile_39 んー、そうなんですね。
高校では感情論で成績1付ける宇都宮先生とか価値観で成績決めるイかれた先生もいました。
@missile_39 あと、みさいるさんの両親は高校時代から美少女ロボット作ろうとしているのを知っていましたか?反対されませんでしたか?
僕の場合は両親が嘘つきな毒親だった為に反対されました。 

 

みさいる

@takada_seiya 高校時代からアニメ好きで科学好きなのはもちろん知っていました。文系の方がずっと成績良かったのですが無理に理系きました。案の定勉強難しくて留年したりしましたが・・w反対はされませんでした。とても応援してもらっています。今は既に後戻りが出来ないです。

 

高田聖矢

@missile_39 僕も後戻り出来ない状況に陥っています。一部の美少女ゲーム関係者から賛賞と励ましの言葉を頂いたので。僕がこれから書く #美少女ロボット計画
は文系も理系も様々な分野を融合させて両立させた重圧的な内容になる予定です。
それで、僕のブログ読んでみて如何でしたか?

 

みさいる

@takada_seiya すみませんあまり興味がないので全部読んでません。僕は自分の具体的な計画があって動いているので。ただ少し読んで思ったのは、書くだけならいくらでも書けますが実現のための具体的な手段と開発計画があるように見えません。

 

高田聖矢

@missile_39 興味なくてすれ違い申し訳ないですが、僕も自分の勉強不足を承知で頑張っています。
もちろん初音ミクのロボット化も手掛けたいと思っています。
その具体的な手段や開発計画は、これから勉強します。
文章自体は十分具体的

@missile_39 誤解のないよう、この回答に反論したくなったので言わせてもらいます。僕も真剣です。同じ道を志す同士がこんな事言っていいのか?
興味ないという事は対立を意味する。
具体的な手段や計画は体系的にしてあるし、君が言うそれにするには大学への進学も計画の一つです。

 

みさいる

@takada_seiya 興味がないから対立とはおかしなロジックです。核融合炉を動力に使うというような事を話す方の計画を真面目に読む気にはならないと判断したのです。かなり非現実的で非科学的ですらある話です。それに人にいきなり読めというにはあまりに長すぎます。どうぞ頑張ってください。それは偽りない気持ちです。

 

高田聖矢

@missile_39 これは失礼、対立という誤解をして申し訳ないです。核融合炉何たらは自身の勉強不足を承知しています。
あれだけの長文を読みやすくするには目次を用意して要約サマリーを各項目に書いておく。今年からそれを意識しています。
それでは、お互い誤解のないよう頑張っていきましょう。

 

続いてジャンクさん

@takada_seiya こちらこそありがとうございます。ロボットの美少女化というものにとても興味があり、そちらの方面の絵を描きたいと思っておりまして、たまたまお見かけいたしましたので誠に勝手ながらRT及びfavoさせていただきました。

 

高田聖矢

@janklive ロボットの美少女化というより、美少女キャラのロボット化を目指すのが #美少女ロボット計画 の趣旨ですが、それでも構いませんか?

 

ジャンク@もっと上手く描きたい

@takada_seiya もちろんです!とてもワクワクします!私もそういった想像をしてみることもありますし、きっと同じ感性を持つ方は沢山いらっしゃるとおもいます!

 

高田聖矢

@janklive それは有難い #萌えの時代 は15年前に遡り、そのキャラクターのフィギュア化は盛んに行われていたのに、僕は今まで十数年もの間、オタク系からバカにされたり無視され続けました。共感してくれる人が1人でも増えるといいですね。

ジャンク@もっと上手く描きたい

@takada_seiya 私では何の力になることも出来ないですがせめて、このとても夢とロマンの溢れる計画を心より応援しています!

 

高田聖矢

@janklive 確かにロマンはあるし、美少女ロボット云々言ってるオタのうち1人だけ「ロマンは感じられた」と言ってたね。僕はこの計画に夢と情熱とロマンスに人生の全てを尽くすつもりです。
@janklive 「既に存在する物で遊ぶのは趣味、無い物を実現させる事が夢で、夢の実現に向かって人生の全てを尽くす事が僕の信念です」

ジャンク@もっと上手く描きたい

@takada_seiya 私もこの夢のために自分の人生全てをかける所存です!

高田聖矢

@janklive いい事言った、頑張れ!

@janklive 駒都えーじ原画家の作品、工画堂スタジオ蒼い海のトリスティアのナノカとネネの夢を見た日が10年前の一昨日2007年3月11日に見た日でもあります。深崎暮人矢吹健太郎の絵はエロゲトップクラスの原画家顔負けにレベル高いですね。

 

ジャンク@もっと上手く描きたい

@takada_seiya 駒都先生、深崎先生、矢吹先生ともに素晴らしい画力とセンスの持ち主ですよね!本当に尊敬する方達です!

 

高田聖矢

@janklive 僕は原画家や関係者を先生とは呼ばず敬称は「さん・様」と呼びます。学校の教師のことは先生と呼びます。
しっかりとした体つきの美少女を描ける程ロボット化への道が望ましくなっていきます。 矢吹様のキャラは #夢日記 に登場した記録があります。

 

ジャンク@もっと上手く描きたい

@takada_seiya 私はクリエイターの方々の作品を参考にさせていだいたり、真似させていただいたりと勝手にではありますが、学ばせていただいていることが沢山ありますので、敬意を込めまして「先生」とお呼びしています。人体のデッサンを正確にすることはとても重要ですよね。

 

高田聖矢

@janklive 原画家志望の方でしたらそうでしょうね。
僕は絵はそんなに上手くないから専らロボットの研究や様々な分野の勉強をしています。なので、敬称は(さん・様)しか使いませんし、それで相手が不快に思われる事もありません。
@janklive では、あなたは高校2年生だそうですが、エロゲーメーカーの公式アカウント等に干渉したりしてませんか?確かに西又葵様やエロゲ業界トップクラスの女性原画家の影響力でエロゲーが中学生高校生にまで認知される動機になったんですよね。 

 

ジャンク@もっと上手く描きたい

@takada_seiya あまり公式アカウントはフォローしたりしませんので、エロゲメーカーさんとは関わりは無いですね…将来関わりと言いますか、お仕事などをいただける日が来ればいいなと夢見たりはしていますが…

 

高田聖矢

@janklive それなら良い(安心)ですが、どうしても萌えキャラクターに関わる以上、エロゲメーカーと関わることは避けて通れない運命にあります。数も何千何百もあるし。18歳未満でしたら紹介用のキャラ画像なら紹介できますよ。

 

ジャンク@もっと上手く描きたい

@takada_seiya 実は今のところはエロゲ業界で原画家として活躍するのが夢でして。そうですね…もしお手間でなければ、少しだけ教えて頂きたいところではあります!

 

高田聖矢

@janklive その件なら当サイト「美少女ロボットのブログ」のカテゴリ
バナー保管庫 を見て参考にされるといいですよ。
気に入ったらものがあれば、詳細教えるから。

@janklive 補足すると、各作品の各キャラクターの顔が写っている画像がびっしり並べてあるから、とても参考になると思いますよ。

ジャンク@もっと上手く描きたい

@takada_seiya わかりました!早速拝見させていただきます!

 

高田聖矢

@janklive 僕も18歳未満時代は、18禁ゲームの件そこんとこ干渉するのに苦労したんだよ…。でもブログに18歳未満時代に書いた記事を掲載している件に関しては公式から咎められることはないから安心すればいいですよ。
(エロを含まない範囲で) 

@janklive 美少女ロボット計画2005は僕が17歳で書き上げた傑作で過去29年の人生の中で26800字の小冊子20ページにも及ぶ長文だった
これ公開しても18禁アダルトゲーム会社から注意されなかったし、それがあって現在の更なる高みへ進化した #美少女ロボット計画 2017 を執筆する

 

ジャンク@もっと上手く描きたい

@takada_seiya 意外と大丈夫なものなんですね。あまりそういうのばかり気にぜずやっぱり夢に向かって必要なことをしていくのが大事ですよね!

 

高田聖矢

@janklive でもダーク系やエロ重視系、陵辱系とは関わらないほうがいいですよ。彼らは僕の考えに感心するに至ってないから。
まずは萌え系ソフトハウスと関わることから始めるといいですよ。
チュアブルソフトは高校生にも説明会とかして割とオープンなエロゲメーカーですよ。

 

ジャンク@もっと上手く描きたい

@takada_seiya そんなメーカーさんがあるんですね!!御教授感謝致します!!

 

高田聖矢

@janklive まだまだあるんじゃないかな、ランプオブシュガー、ひよこソフト、ゆずソフトNavel、サーカス、keyビジュアルアーツ系列、ネクストン系列、ぺんしる系列、ういんどみるアージュニトロプラス

ジャンク@もっと上手く描きたい

@takada_seiya 聞いたことのあるメーカーさんもいくつかありますね!なるほど…また自分なりにも調べてみます!

 

高田聖矢

@janklive 今夜で連休明けになるけど、どうでしたか? #美少女ロボット計画

 

ジャンク@もっと上手く描きたい

@takada_seiya とても興味深い話であり、昔でこそ実現不可能、夢の話だなんて思われていたでしょうがこの現代これだけの技術がありそして進化し続けているのですから発想と方法次第ではきっと実現可能な事ではないかと私は思います!不可能だと断言するような時代ではなくなったのでは!

 

高田聖矢

@janklive その通りですね。僕の爺さん婆さんの時代よりも昔はロボットって概念すら存在しなかった時代ですからね、今の時代こそやるべきだと思いますね。

ジャンク@もっと上手く描きたい

@takada_seiya また。そういう社会への有用性のようなものを提示していくことでさらに周りからの賛同も得られるのではないかと思いました。

 

高田聖矢

@janklive しかしながら、世の中受け入れ力があるわけでもなく、10年間も周りの人から無視され続けられました。 

 

ジャンク@もっと上手く描きたい

@takada_seiya そんな今だからこそ、絶対に実現させてほしいです!!

 

高田聖矢

@janklive 人型ロボットの開発関係者は萌えキャラクターをロボット化しようとしないし、エロゲメーカーもごく一部の関係者から感心を寄せただけに過ぎず、大半のエロゲメーカー関係者らは感心するに至らなかった。

ジャンク@もっと上手く描きたい

@takada_seiya なかうごきはしませんよね。

 

高田聖矢

@janklive そう、高橋智隆は1年以上ノーコメントで挙句の果てにはTwitterブロックしよるし、石黒浩先生からはまだ返事が来ていません。
12年前の時代で50歳以上のオッサンには理解出来ない文化でしたね。

 

ジャンク@もっと上手く描きたい

@takada_seiya ぜひ実現して頂くために例えば賛成派がこれだけいると示すために署名活動なさられる等の場合どうぞ私の名前もお使い下さい。そういうことでしかお手伝いは出来ませんが、賛成派の1人として応援しておりますので、実現する日を楽しみにしております!

 

高田聖矢

@janklive それなら、第2章のページに、あなたのこのツイート内容を掲載しましょう?

ジャンク@もっと上手く描きたい

@takada_seiya そんなそんな!恐れ多いです…!高々応援者の身でこのような偉そうなことばかり言ってしまって…ただまぁ、これからの貴方の活動の参考になる事がございましたら幸いです。

 

高田聖矢

@janklive 僕は今までずっと誰からも無視されていたから、うれしくて仕方なかったんだ。

 

ジャンク@もっと上手く描きたい

@takada_seiya それはきっと偶然自分の近辺に同じ思想の方がいなかっただけで、ほかを探せばきっと賛同してくれる同志は沢山いるはずです!これからもっと同志を増やせて行ければ実現までの道が縮まるかもしれないですね!!

@takada_seiya ですね!またこれが医療用や、介護用などに発展していったり、キャラクターにすることによって例えば引きこもりの方などのメンタル的ケアにも繋がるのではと私は感じました!

@takada_seiya そういうことから着々と技術は進歩しており、また人工知能は年々進化を遂げ、シンギュラリティの訪れも遠くない話になってきているほどで、キャラクターの思考パターンや性格などを人工知能に搭載し声も実際のセリフなどから発音パターンなどをくみ取ることができれば…!

高田聖矢

@janklive 初音ミクを上回る萌え声で歌えるボーカロイドが出来たら良いんですけどね、蒼姫ラピスや東北ずん子は萌え声に近いね。美少女ロボットに魂移植が実現すれば生死の概念をも変える事ができる。

 

ジャンク@もっと上手く描きたい

@takada_seiya 今までホログラムで映像化だったものが実際に歌って踊る…そんな光景をイメージすると本当にワクワクがとまりませんよね!!

 

高田聖矢

@janklive 確かに、当初14年~12年前からホログラムではなく、等身大ロボットを製作する計画でした。
でも始めのうちは、あんな俊敏な動きはしないと思います。

みさいる

@takada_seiya @janklive 確かに大学は良い環境ですが、今は一流大学の講義もネットで見れたりしますし、ネイチャーの日本語版なんかも結構安く購入できますし、いろいろできる事も多いと思います。論文も学会員になれば発表出来ますし、大学は人脈と施設代のようなものかもしれません(ぇ

 

高田聖矢

@missile_39 @janklive これは良い話ですね。
施設も活用したいし、人脈ゼロの自分にとっては大学への進学は必要不可欠だと思っております。

みさいる

@takada_seiya @janklive ある意味、自分の受けたい授業と学びたいことだけを学べて、やりたくない授業を取らなくていいので、有利かもしれませんよ!僕は退学中何とかそれで完成させましたし、全てを捨てて打ち込むならどこにも所属しないのは手だと思います。でも大学もまた、いいところだなぁとおもいます。

 

高田聖矢

@janklive @missile_39 それにしても、なんで僕のフォロワーは僕の一生懸命書いてるツイート内容を読み逃げばかりするんでしょうね?
日本人は理屈だけでなく行動に示すことばかり共感を求めるユーザーばかりだからなのか?そこは相容れない所ですね。

みさいる

@takada_seiya @janklive ツイッターでフォローはなんとなくする程度のものですし数百数千人フォローしてればあっという間に流れてしまいます。反応を返す義務もないですし・・読み逃げというのは初めて聞きました。もし何かの理論や主張をしっかり残したいなら学術論文や著作にしたらよいかもしれませんよ

 

高田聖矢

@missile_39 @janklive なるほど、初めて聞きました。公式アカウントや著名人なら仕方ないですが

うちのブログ、どんなに一生懸命書いても読者は1日の平均20人以下で、読者らしい読者はいないです。
今書いてるものなら一冊の本にして出版できそうなレベルです。

 

ジャンク@もっと上手く描きたい

@takada_seiya でも、書籍化はいい案ではないでしょうか?出版社等に問い合せてみたり、挿絵や表紙を作ったりしてイベントなんかでも販売できるのではないでしょうか…そういうことをした事がないので可能かどうかは分かりませんが…もし売れればもっと意見を聞いてもらえる上に資金も貯まるのではと思います!

@takada_seiya 失礼ながら申し上げますが、少々ただのいちフォロワーに過大な期待をしすぎなのではないかと思います…私ももっと自分の作品を見てもらいたいですし、評価もされたいです。いいねやファボくらいならワンタッチで出来るのでしてくれる方もいますが、コメントまではしてくれませんしね…

 

高田聖矢

@janklive 同感です。その気持ち、よくわかります。
僕は割と理屈や文章で表現するのが好きなタイプなものですから。

@janklive ついでに、美少女ゲーム公式関係者や原画家にそれを聞いてコメント返信してくれたのは…ごく一部の関係者でした。
詳細はブログの該当章に全て書いてあります。

 

@janklive 今、@missile_39 さんがやっている@CAMPFIREjp クラウドファンディングで #美少女ロボット計画 のファンクラブの他、交通量調査で調査員を現場で近所の #城崎温泉 の旅館一泊プレゼント企画もやろうと思っています。

 

ジャンク@もっと上手く描きたい

@takada_seiya @missile_39 @CAMPFIREjp そういった企画で目を引くのは私もとてもいい方法だと思います!それこそ書籍の方も何らかのオマケかイラストなんかで目を引けばより売れるかもしれませんね!

 

高田聖矢

@missile_39 @janklive 美少女ロボットを造るのは聖職者であるべきいう考えと日本国憲法のあり方、宗教、哲学、政治に美少女ロボットは何を必要とするか?
どう思いますか?まず宗教的観点から聖職者から。

みさいる

@takada_seiya @janklive そういうことを聞かれましても正直困るというか・・僕は何の宗教も信じてないしただの技術者なので・・

 

高田聖矢

@missile_39 君は聖職者であるべきか否かだけで答えて貰って構いませんよ。
少なくとも僕は造る人は聖なる人間であるべきだと思いますよ。 

 

みさいる

@takada_seiya 全然聖職者であるべきだなんて思いませんが・・というか将来的には現在もそうであるようにロボットが人型ロボットを作る事になると思うので聖職者も何もないと思いますが・・僕もそこまで暇ではないので変な事を聞かないでほしいです。

 

高田聖矢

>僕もそこまで暇ではないので変な事を聞かないでほしいです。
失礼な事言いましたね…後で後悔するかもよ。
俺も真面目なんだ、やけに偉そうな事を言いよって、そんな人には負けないから。

みさいる

@takada_seiya 自分が真剣だからと言って相手に同じ態度を強要するのは間違いです。僕はこんなところで自分に興味もない事を語るために生きているわけではないのです。僕はこの議論をしたくありません。そういう態度だから多くの人に迷惑がられてブロックされたりするんです。

 

高田聖矢

@missile_39 何でブロックされてる数を知ったのか
#ケツデンキ #娘のおしっこ のやつですか?
僕も興味の無い仕事の為に生きることは望んでませんし、議論と言っても誰も細かい事にツッコミしないし今迄に夢を語り合える仲間に会った事もありません。
僕は理論と文章を重視します。

 

(ジャンク@もっと上手く描きたい)

@takada_seiya @missile_39 す、すみません…私には発言の意味がちょっと理解出来なくて… ただ、宗教的にというならロボット(人工生命)はあまり受け入れられ難いかも知れませんよね…私自身宗教と関わりがないものですからてきとうなことは言えませんがそんなイメージはあります。正直私に聞かれても困るといいますか…

@takada_seiya @missile_39 追加でいわせていただくと、文章力のみで勝負されるのでしたら、やはりもっと正しい文法、人をひきつける文章の構成、読みやすく理解しやすい内容等、もっと人に見てもらえ理解してもらえる事こそ必要なのではないでしょうか…
正直ロボットが神聖というのが私にはイマイチよくわからなくて…

 

高田聖矢

@janklive 2005年版でやっとマトモな文章になった、文章の構成や読みやすさ内容で2017年版はその何倍も改善されていますが!?
神聖というのは冠婚葬祭を通じて原画家に礼儀を示す事とサイボーグ化した人間がロボットになれば神を超える存在、美少女ロボットには宗教を教えるべき…

 

ジャンク@もっと上手く描きたい

@takada_seiya 宗教を教えるかどうかは教える側の自由だとおもいます。また宗教的な考えでいくとすると、ロボットは人が創造した物、人は神が創造した物。つまり神>人>ロボとなるわけですよね。よって人がロボになると一段階神から遠のく訳で、超える存在というのは少し無理があるかと… これはすごい極論ですが…

@takada_seiya また神というのも曖昧なもので、実際どの程度の力なのかも分かりませんし、融合してプラスしたからと言って神に及ぶとも考えにくいです。またその神というのも実際は我々よりも高度な科学技術を持つ地球外生命体の可能性さえあります。その場合私たちの技術では敵わないのではと思います。

@takada_seiya ただ、原画家様に敬意を込め礼儀を示す…これには深く賛同します。これは私は大切なことだと思います。素晴らしいキャラクター達を生み出してくれた言わば親にお礼をさせて頂いたり礼儀を示すのはとても良い事だとおもいます!とてもいい考えだとおもいます!

 

高田聖矢

@janklive 確かに、いい事ですね。
著作者である原画家様に敬意を込めて礼儀を示す事は重要だと思いますね。 

 

みさいる

@takada_seiya 前ブログで少し読ませていただいたので・・ですので、僕も高田さんと同じ様に、ブログを書いたり制作発表をしたり、そして実際開発したりという事にとても時間を食われていて、今もプロジェクト達成報告の記事を書かなければいけないのです。もちろん休憩しているときもありますが・・

 

高田聖矢

@missile_39 それは同情致します。
僕も今日半日かけて7000文字の文章を書いて眠くても寝れない中で休憩したりもしました。確かに多忙そうですね。

@missile_39 ついでに、文武両道という言葉があるが、文理両道ができない、その議論が出来ない人が美少女ロボット会社の社長になる事は
#美少女ロボット計画 の開祖である僕が許しません。多分、社員にナメられると思う
まだ明らかになってませんが、それで社長になるつもりですか?

 

 

 

初音ミクの等身大ロボットを作ろうとする10年ぐらい前から人型ロボット関係者はゲームやアニメの美少女キャラクターのロボットを作ろうとしませんでした。

2017年はEver17の時代、ロボットの時代でもなければなりません。

今の時代こそ、萌えをロボットに融合させる時代なんだと思います。

高卒11年ながらも、時代と共に歩み続けて考え続けて、今日も現代化へ邁進していく美少女ロボット計画。

こうして身も心も大人になった29歳の僕が大人として新しく書き直した『美少女ロボット計画2017』を、どうぞ宜しくお願いします。