美少女ロボット計画2005 〈第7章 美少女ロボットの機能について〉

美少女ロボット計画

美少女ロボットにはまず、感情表現機能が必要です。この機能で作動する部分は瞼・眉毛・口です。同時に首や腕も動くことがあります。
感情表現には嬉しい時には笑顔を見せるなど、ゲームやアニメでもお馴染みの感情表現をします。但し、口の大きさを極端に変化させたり、瞳の大きさを変えるなど極端な感情表現は再現できません。
勿論、つらい時や悲しい時、寂しい時や痛みなどを感じたときは涙を流す機能もあります。涙は、次の章で説明している発電装置から発生した水を一時的に蓄え、定期的に新しい水と自動的に入れ換えます。但し、汗をかく機能はありません。涙を流すということは人間の女に対し劣らぬよう愛液を出す機能もあります。無くなったら口からは補給できないので尻の辺りに注入口をつけます。
先程から重複していますが、飲ませた飲み物を乳首から飲むことができる機能はいざという時にも冷たいジュースが飲めるし、抱きしめたりする時に暖かいミルクも飲ませてくれますが、管路に残留した飲料が腐敗し、カビや雑菌が繁殖するのを防ぐ為、胃タンク中の残留したメタノールをきれいに流す為、次の章で説明している発電装置から発生した水によって自動的に洗浄する機能もあります。
カメラ機能は赤外線カメラ機能もあり真っ暗な所でも行動できます。ズーム機能でピントを合わせたりして遠い所や小さい物も見分けることができます。物を認識するときは、例えば部屋に入った時、そこにある物全てを一瞬で材質・形状・色を認識します。何か判らない物は背景として認識されます。美少女ロボットにはそれらの物の名称・材質・使い方を一つ一つ教えてあげる必要があります。
スローカメラ機能もあり、ボールを確実に打ち返したり物を避けたりすることができます。歩く時や手を動かす時はCPUが時間・速度・位置と距離を計測し、目や記憶装置から送られてきた情報に基づいてドライバーICを介して正確に制御します。
指の腱は油圧リンク機構やワイヤーを組み合わせた機構の二つを計画していますが、有力候補は油圧リンク機構です。油圧機構は作動速度の遅くなることが懸念されますが、脚の腱ではアキレス腱などでかなりの力が必要になるので用いられます。ワイヤーやモーターを組み合わせた機構は作動速度が速いことで期待できますが、強度が弱い為に負荷があまりかからない部分に用いるべきです。主にモーターは回転部分に、油圧機構は上下運動などの往復運動をする部分に用いられることになります。
識別は並列処理で人間と変わらない感覚で認識します。しかし、黒板を見るとき何度も首を上げたりせずにノートをとることができます。でもロボットはノートを書く必要がなく、テストや資格試験をしたとしても、カンニングをしなくても確実に満点をとれる程の正確な記憶力を持ちます。本を読むときも、そのページに書かれた文章の内容を一瞬で解釈し、その本の文章を全て正確に記憶することができます。景色や絵など、見たものを録画して保存することもできます。その他、毎日の出来事を全て正確に記憶したりすることもできます。
万一、バッテリーの残量が少なくなり、電圧が低下した場合はCPUの周波数を下げる機能もあります。
音声を聞き分ける機能も厩戸豊聡耳皇子と呼ばれた聖徳太子のように複数の人が話しかけても聞き分けることができるでしょう。
瞳には赤外線ポートを搭載しているのでリモコン機能で家電製品を操作したり、キーボードやマウスを使わずにパソコンを操作し面倒で時間がかかる作業をキーボードなしで文字を一瞬で入力して、ワードやエクセルを一発で操作します。なので仕事を短時間で終わらせることができます。
無線LAN機能では美少女ロボットを自分の体のように自由に動かすことができる遠隔操作ができたり、万一誘拐された時などに発信機の役目もします。
赤外線ポートへの情報やデータの転送には専用の子機を使います。設定やモードの変更、声を変更できたりします。声を変更できるということはスピーカーによって発声されるということです。
モードの変更機能は「お兄ちゃん…」と子供っぽく甘えてくるロリコンモード。表情だけを変化することができるだけで喋ったり立ったり歩いたりすることができなくなる人形モード。ポケモンのように鳴くことしかできないモード。現実の女の子にはありえない、かなりの性欲を持つようになる淫乱モード。口癖を持つようになる口癖モード。原作と同じ設定の性格モード。初めは赤ちゃんのような状態で一からいろんな事を覚えさせて自分の好みに育てていく育成モードもあります。また、性格は更に細かく設定できるでしょう。
この際、ロボットの学習機能は仕事の仕方やダンスや歌や言葉など一度教えると完璧に覚えるものもあれば、スポーツやゲームなど何度かするとコツを覚えて人間以上のこともできるようになる。
会社に連れて行くと役に立つ大人モード・専門家モード、外国語モードでは自動翻訳システムで英語などの外国語も話せるようにすれば外国人からも気に入ってもらえるでしょう。ということは電子辞書の機能もあります。
辞書に続いて関数電卓の機能もあります。そのCPUの機能を活用して電卓代わりにもなるということです。
最後に、ロボットには必ず体内時計が必要です。タイマー機能は美少女ロボットが洗濯や食事を用意してくれる時や用事で出掛ける時などで時間を計る時に役立ちます。スケジュールや日付・時刻・曜日もすぐに教えてくれるアラーム機能も便利です。
【√after and another】応援中!!