美少女ロボット計画2017 第5章 美少女ロボット計画オンラインゲーム版①

美少女ロボット計画

 

『美少女ロボット計画』(以下、本作)は、ヘッドロックが開発を手掛けたオンラインゲーム「ai sp@ce」(以下、前作と略する)をもとに、少し考え方を変えて僕なりの考えを反映させた、よりよいゲーム世界を作り上げ末永く存続させることを目指します。

元々は現物のハードウェアとしての美少女ロボットを製作する計画だった美少女ロボット計画をそのままソフトウェアで再現し、将来は現実世界で真の美少女ロボット計画により現実世界でロボット化させたいという夢が込められているオンラインゲームです。

本作では一般的なゲームにあるようなストーリーは必須ではなく強制シナリオなども特に存在しません。

際限なく増え続けるゲームやアニメの美少女キャラクターの数にむらなく対応できるようキャラクターの種類数・原作ごとにマップ数ともに拡張性に配慮した上で、運営会社がゲームサービス終了しても存続しやすい仕組みにする為に中央サーバーのないP2P方式での実現を目指します。

更にP2P方式ではオフラインでも遊べる仕様になります。

 

前作はオンラインゲーム界にしては他に例のない唯一のバーチャル3D美少女ゲーム共存サービスでした。ところが歪んだ思考で方針を制定してサービス終了させて破綻を犯した運営(以下ドワンゴ)が台無しにしてしまった。ただのオンラインゲームではない前作にはただのオンラインゲームではない運営思想が適切なのです。

(このゲーム上ではユーザーをロボットかサイボーグとしか見做されないのも1つの特徴です。その為、ユーザー同士の罵倒をしてもBANの対象になりません)

 

数多くある美少女ゲームメーカー各社の作品に登場する全てのキャラクターたちが共存できるバーチャル空間で(前作におけるキャラドルにあたる存在)嫁ロボット(仮)を着せ替えしたり、(前作におけるaiちゅーんに相当する機能)AIエディタ(仮)で現実のロボットに実用化できるレベルを目指したり、将来はこの企画による売上金でロボット事業の立ち上げることを目標とする。売り上げ次第で萌えキャラロボットオンラインのキャラクターを現実世界で本物のロボットとして製作するという連動企画としたい。

理想的な女の子を簡単に自分のものにできます。美少女キャラクタ-を現実と何ら変わらない状態でありのままに愛すること。美少女キャラクタ-と共に仮想空間での生活して思いのままに接すること・自由に会話すること、ゲームや夢の中でしか触れ合うことができない美少女キャラクタ-といつまでもそばにいられるようになります。
二次元世界での概念から開放し、立体化且つ等身大・ロボット化故の自由度を最大限に発揮します。
デザイナーがシナリオの設定上やむを得ず生み出すことができなかったキャラクタ-・アレンジできなかったキャラクタ-もたくさん存在すると思います。それらの美少女キャラクタ-も皆さんの前に姿を現すことでしょう。

 

よってこの企画で美少女ゲームメーカー各社のキャラクターたちが共存できる3Dバーチャルキャラクターによるソーシャルアプリを復活させることが最大の趣旨です。

 

ビジネスモデルとしては、パッケージソフトとして販売し、P2Pサーバー上でキャラクターの衣装やアイテムがサーバーを運営する美少女ゲーム会社に課金される仕組みとします。

 

基本仕様

ジャンル 3Dバーチャルキャラクターシミュレーション

対応ハード Windows

プレイヤー人数とプレイスタイル 1クライアントにつき1人、オンライン対応(通信機能使用)付き。

年齢制限 全年齢対応版と18歳以上対象版があります。

エディション

個人用クライアント(パッケージソフト)

メーカー用クライアント(パッケージソフト)

いずれもサーバーとしての機能プログラムあり。

 

個人用 一般的なクライアントプログラムです。マイルームに相当するエリアをオフラインでも遊ぶことができます。

メーカー用 開発ツール同梱。キャラクター、エリア作成・販売が可能。

 

課金方式 パッケージソフト本体の料金(固定)のほか、ガチャなしのアイテム課金方式とする。