美少女ロボット計画2017 第28章 ロボット化するための条件

美少女ロボット計画

1:美少女キャラクタ-のデザイン及び資料の提示

著作者に美少女キャラクタ-のカラーイラストやラフ、裸の絵(正面・側面・背面)、表情画集、服(制服と私服、前と後)・下着・設定画(身に着けている物・小物のデザインも含む)とプロフィールの資料の提示をして頂きます。
特にプロフィールの資料につきましては先ず身長のデータが無い場合ロボット化できません。ユーザーからの要望で任意の高さで作ることになります。
3サイズのデータが無い場合も任意の大きさで作ることになります。また、裸の絵は美少女ロボットをつくる上で必ず必要になります。無い場合は他の絵を参考にします。
以上の資料が揃えば美少女ロボットをつくる準備ができます。


2:体の大きさ・設定の条件

身長:同じ身長同士のキャラクタ-であれば等身は全て揃います。即ち、等身は全て統一されます。頭の大きさを基準に脚の長さや胴体の長さが決まります。
身長は140㎝~170㎝以内。
例外に特注の場合110㎝以上から作る場合もある。
主に148㎝~168㎝です。

 

体重:体重はプロフィールと直接関係しませんが、主に40㎏~50㎏以内にします。
3サイズ(バスト):70㎝~93㎝、主流は82~88㎝です。特注の場合は例外もあります。
3サイズ(ウエスト):50㎝~63㎝、主流は52㎝~58㎝です。
3サイズ(ヒップ):70㎝~93㎝、主流は80~90㎝です。

年齢設定:ロボットなので特に関係しませんが、15歳~18歳を主流とする。特注の場合大人型なら24歳迄、ロリコン型なら9歳~12歳、中学生ぐらいの美少女ロボットが欲しい場合は13・14歳の設定も用意しております。

 

体の形状:腰の括れや顔、脚などの形状が極端なものはロボット化できません。美少女ロボット専用のデザインを作成する必要があります。腰の括れ、臍の位置、眉毛の位置、耳の形状、口の大きさは統一される可能性があります。口は小さすぎると機能しません。尚、首の太さ、手足の形状、鼻の大きさは統一します。平均化・左右対称が条件です。

理想的なスタイルのキャラを描ける原画家さんはこの計画の推奨デザイナーと認定します。

 

輪郭:両方の角度をたして2で割った平均の状態に修正します。いわば左右対称にすることです。

絵を鏡に映して違和感の無い原画家さんはこの計画の推奨デザイナーと認定します。


目の大きさ:高さと横幅が1:1の割合に納まることが望ましい。大きすぎて瞼を閉じることができないデザインの美少女ロボットは業務用としての範疇で商品化できるでしょう。

実用化できる製品は瞼を閉じれる限界の高さまでに制限します。縦長すぎて瞼を閉じることができないデザインは推薦対象から除外します。但し、それでも全体的にデザインのいいキャラは著作者がこの制限の範囲内に収めたデザインに修正することに同意した場合はロボット化は可能です。

ロボット化推薦対象仕様を満たした原画家さんはこの計画の推奨デザイナーと認定します。

 

性格:特に関係しません。ユーザーの好みに応じて自由に変更(カスタマイズ)できます。

 

髪型:フィギュアとは異なり、明らかに再現できない部分は省略する。この件について承諾できない場合は美少女ロボット専用のデザインを作成することになります。

 

髪の色:制限なし。
(例…茶、オレンジ色、黄、緑、青、紫、ピンク、赤、黒など)

でも白髪は年寄りみたいなイメージがあるから個人的には好きではない。


瞳の色:制限なし。

(例…茶、黄、緑、青、紫、灰色など)

でも血のような真紅は怖いですね。

 

肌の色:肌の色は基本的に統一された色を使用します。例外は特注のみ。

中には肌の色が茶色がかった褐色のキャラクターも存在しますね。

 

3:著作者の承諾

著作者は以上の要項に同意し、美少女ロボットの商品化に協力するものとします。