読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萌えキャラロボットオンライン2012 コミュニケーション

萌えキャラロボットオンライン

◆コミュニケーション◆


◆フレンド

内で知り合ったほかのアバターをフレンドとして登録することができます。
登録したアバターは、携帯電話のアドレス帳に表示されます。

●フレンド登録をする

 フレンド登録したいアバターを右クリックして
 表示されたメニューから「フレンドに誘う」を選択します。

 フレンドに誘われたアバターには、  携帯電話にフレンド勧誘のお知らせが届きます。
 お知らせの画面から、フレンド登録の可否を決定できます。

 登録が完了すると、お互いの携帯電話内のアドレス帳に  それぞれの情報が登録されます。

●フレンドとのコミュニケーション

 フレンド登録した相手とは、  携帯電話を使用してのメールのやり取りや携帯チャットが  より簡単な手順で行えます。

●フレンド登録を解除する

 携帯電話のアドレス帳から削除することで、  その相手アバターのフレンド登録を解除できます。

◆チャット

すぐ近くのアバターと話したり、エリア内のアバターに呼びかけたい場合は チャットを使用します。

●発言する
チャットウィンドウの下にあるチャット本文入力欄にメッセージを入力してEnterキーを押す、または発言ボタン(…って言う)をクリックすると入力したメッセージを発言します。

●チャットログ
発言するとキャラクターに発言内容が書かれたふきだしが表示されます。
また、チャットログに発言内容が残ります。
言表示切替ボタンでアバターとキャラドルの発言の表示/非表示切り替えが可能です。

●ウィンドウのサイズを変更する

チャットウィンドウの右下をドラッグすることで、 ウィンドウのサイズを変更することができます。
チャットウィンドウは左右と上下に拡大縮小することができます。

●一対一でのチャットは携帯電話で

フレンド登録している相手と一対一で話したいときは携帯チャットを使います。

◆エモーション

萌えキャラロボットオンライン(仮)では、喜んだり怒ったりといった感情を示す動作のことをエモーションと呼びます。

●エモーションを再生する

モーションメニューをクリックすると 現在用意されているエモーションがアイコンで表示されます。
一覧から再生したいエモーションアイコンを選んでクリックすると そのエモーションを再生します。

●エモーションを選択する

エモーションメニュー内のスパナ型アイコンをクリックすると 所有しているエモーションから使用するエモーションを自由に選択できます。

●走る・歩く切り替え

エモーションメニューの一番右は「歩く」「走る」の切り替えアイコンです。

◆フレンドリンク

フレンドリンクとは、自分と共通の趣味や興味あるキーワードから 他のアバターを探し出すコミュニケーション促進システムです。

●プラカード作成

タグの編集、タグによるプラカードの設置、タグを利用したマップ上の表示が可能です。

●タグ編集

タグを編集をクリックすると、任意設定タグの一覧が表示されます。
各タグの編集ボタンをクリックすると、任意タグを設定することができます。

  ▼人気タグ一覧

現在、サーバで登録されているタグの一覧です。
選択してこれでよし!をクリックするとタグを決定します。

      ▼新規作成

    現在登録されていない興味や事象についてのタグを新規に作成します。
    作成されたタグはフリータグ一覧に登録されます。

      ▼更新

         タグの情報をサーバから取得して最新のものに更新します。

      ▼これでよし!

        現在選択しているタグに決定します。

      ▼キャンセル

         ウィンドウを閉じます。

●プラカードを置く

設定したタグの書かれたプラカード(看板)を任意の場所に敷設することができます。
プラカードは目印として使用できます。
また、プラカードの周囲で行われた会話をログとして確認することが可能です。

タグごとに設定された置くボタンをクリックすると、ai sp@ce内に円形のガイドが表示されます(ガイドの大きさは半径約5m)。

※ガイドが設置可能な状態の場合は緑色で、店舗前など設置不可能な状態の場合は赤色で表示されます。
ガイドが緑色の状態でクリックすると、クリックした場所にプラカードが敷設されます。

プラカードを右クリックすると以下のメニューが表示されます。

  ▼ログを見る

   プラカードの周囲での会話ログが表示されます。

   ▼撤去する

  プラカードを撤去します。

  ▼閉じる

   メニューを閉じます

ポケットに恋をつめて 応援中!