萌えキャラロボットオンライン2012 基本操作

萌えキャラロボットオンライン

◆基本画面

萌えキャラロボットオンライン(仮)の基本画面の説明です。

●ログイン画面
ゲームを起動すると、オンラインかオフライン問わずソフトウェア認証のため、 メールアドレスとパスワード 以下のコマンドがあります。

アバター選択メニュー
アバター新規作成、アバター選択、アバター削除の3項目があります。
はじめてゲームを開始するときは「アバター新規作成」のみ選択できます。
アバター削除を選択すると、マイルームやアイテムデータや嫁ロボット(仮)データが全て消去・リセットされます。

▼オンラインモード
オンラインモードを選択すると、外部サーバーへのアクセスが可能となり、各サーバーの共有エリア内での滞在や有料アイテムの購入・ダウンロードなどが可能になります。

▼オフラインモード
オフラインモードを選択すると、行動できる範囲がマイスペース(マイサーバー)・マイルームに限られ、一部の機能が制限されます。

●ウインドウメニュー
①アイテム
②着替え
③マイステータス
④マイルーム・マイスペース設定
⑤エモーション
⑥チッャト
⑦携帯チャット(オンラインモード限定)

●メインメニュー

①ゲーム終了(ログアウト)
②コンフィグ
③ヘルプ
④エスケープ(プレイヤーの立ち位置リセット)
⑤録画
⑥システムログ(オンラインモード限定)

●エモーションメニュー
エモーションとは、アバターの感情を示すモーションのことです。
エモーション各コマンドの他、歩く・走るの切り替えもここで行えます。

●その他のアイコン一覧
①チャット表示アイコン
②マップ表示アイコン(オンラインモード限定)
③携帯電話表示アイコン(オンラインモード限定)
④時間帯アイコン
現実世界、日本標準時刻に連動
⑤サーバーランプ(オンラインモード限定)

スクリーンショットの保存
[PrintScreen]キーを押すことで、現在の画面を保存できます。

●ウィンドウの非表示
[F12]キーを押すことで、各種ウィンドウ表示を非表示にできます。

◆操作方法

●基本操作
萌えキャラロボットオンライン(仮)の操作は、マウスとキーボードで行います。
画面上のカーソルの移動はマウスのドラッグ、オブジェクトの指定や選択肢の決定などは左クリックで行います。

NPCや嫁ロボット(仮)にカーソルをあわせて左クリックを行うと、相手に話しかけたことになります。

アバターNPC、嫁ロボット(仮)にカーソルをあわせて右クリックを行うと、 その時点で実行できる操作がメニューで表示されます。
キーボードは基本的に文字入力で使用しますが、各種操作の補助としても使用します。

●マウスで移動する
行きたい場所を左クリックすると、その場所にアバターが移動します。
嫁ロボット(仮)を連れている場合、嫁ロボット(仮)はアバターに着いていきます。移動先にはマーカーが表示されます。

●キーボードで移動する
上矢印[↑]キー 画面の上方向へアバターが移動します。
下矢印[↓]キー 画面の下方向へアバターが移動します。
右矢印[→]キー 画面の右方向へアバターが移動します。
左矢印[←]キー 画面の左方向へアバターが移動します。

●走る⇔歩くを切り替える
[End]キーで、アバターの移動方法「走る」「歩く」を切り替えます。
また、エモーションメニューの一番右に配置されている切り替えアイコンを クリックする事でも切り替えができます。

●方向転換させる
[Shift]キーと矢印キーを同時に押すか、
[Shift]キーを押しながら左クリックを行うことで
移動せずにアバターの方向だけを変えることができます。

●ちょっとカメラ操作

ドラマ再生中、NPC・嫁ロボット(仮)との会話中、イベント時に マウスの右ボタンを押しながらドラッグすることで カメラをちょっとだけ操作することができます。

◆視点の切り替え

●カメラの視点を変える
右クリックしたままで、マウスを上下左右に動かすとカメラ視点を変更することができます。

ホイールつきマウスを使用している場合、ホイールを上下にスクロールすることでカメラをズームイン・ズームアウトすることができます。

ホイールのないマウスを使用している場合は、[PageUP]キー、[PageDown]キーを使用してください。
[Home]キーを押すと、 カメラの視線をアバターの視線とする主観モードに変更することができます。
マウスを上下左右に移動させることでカメラを移動させることができます。

◆右クリックメニュー

●自分(アバター)を右クリック
自分(アバター)を右クリックすると以下のメニューが表示されます。

▼プロフィール編集

   今日のコーディネート
 現在の装備状況が表示されます。

アバターの情報
 名前・誕生日・血液型と  アバター作成からの日数が表示されます。
自己紹介
 アバターの自己紹介を記入、表示できます。

▼着替えさせる
カーテンでアバターを隠した後、着替えを行います。

▼フレンドリンク (オンラインモード限定)

フレンドリンク機能を呼び出します。

▼閉じる
メニューを閉じます。


●他のアバターを右クリック (オンラインモード限定)

他のプレイヤーが操作しているアバターを右クリックすると
以下のメニューが表示されます。

▼プロフィールを見る
相手のプロフィールを閲覧します。

▼フレンドに誘う
相手に対してフレンド登録の申請を行います。
すでにフレンド登録している場合は選択できません。
▼閉じる
メニューを閉じます。

◆ログアウト・ゲーム終了◆

●ログアウトしてゲームを中断する

オンラインモードから抜けるにはログアウトを行います。
メインメニューから「ログアウト」を選択します。

確認ウィンドウが表示された後「はい」をクリックすると自動的にゲームを終了します。
(オフラインモードでは「ログアウト」が「ゲーム終了」と表記が替わります)
Stellar☆Theater