読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萌えキャラロボットオンライン2012 ゲーム構成

萌えキャラロボットオンライン

◆萌えキャラロボットオンライン(仮)とは
美少女ゲームメーカー各社の各世界・キャラクターをハイクオリティな3Dで再現して各ゲーム作品・メーカーの枠を越えてハーレムを楽しめる、他に類を見ない真新しいアプリケーションです。
作品を越えて、キャラクターたちが入り乱れる世界は、まさにカオス…!?
パッケージソフトの性格を併せ持つオンラインゲームであると共に、普通のゲームソフトにオンラインゲームの機能を加えたゲームです。

●嫁ロボット(仮)と一緒に生活できる
プレイヤーは自身が扮するアバターを操作し、マイルームを拠点に、オンラインモードでは各作品の世界観を表現したそれぞれのエリアの中で、美少女キャラクター・嫁ロボット(仮)との生活を楽しむことができます。

アバター(プレイヤー)
ゲームを開始したとき、プレイヤーはまず分身となるアバターを作成することになります。
最初にアバターの性別・顔つき・髪型・髪の色といったアバターの外見を選択することになります。
アバターの外見が決定したら、ゲーム内での生活が始まります。

▼嫁ロボット(仮)とは
ゲーム内でのアバターのパートナーとなる美少女キャラクターです。

●あなたのパートナーとなる「大切な存在」
ゲームを開始して外部サーバー内のキャラドルショップを訪れると、嫁ロボット(仮)のボディタイプ選択、顔つき・髪型・髪の色といった嫁ロボット(仮)の外見を選択することになります。
アバター同様、いえ、それ以上に細かなカスタマイズが可能です。 あなただけのパートナーを、あなた色に染め上げてみてください。

▼タウンとエリア
萌えキャラロボットオンライン(仮)には当社サーバーの現実世界を再現したタウンとエリア(前作のアキハバラ島に相当する)と、各ゲームメーカーのサーバーごとに各作品の世界観を表現した、それぞれのタウンが存在します。

●それぞれのタウン
参加美少女コンテンツの各世界・キャラクターを、ハイクオリティな3Dでオンライン上に再現した世界です。各作品ごとに個々に存在しています。
(萌えキャラロボットオンライン(仮)に参加するアバターは始めからマイルームをクライアント側に所有している設定になっている所が前作とのシステム変更点です)

●エリアについて
それぞれのタウンは、学校周辺・商店街・住宅街など、区域ごとにいくつかのエリアに分かれています。
マップ内の特定の場所に移動することで、タウンの全景マップが表示されます。
各エリアを模したアイコンを選択、決定することでエリアを移動できます。

●チャンネルについて
快適な通信やプレイ環境確保のため、
各エリアはチャンネルと呼ばれる平行世界が重なっている構造になっています。
(必要に応じて追加する)

NPC
萌えキャラロボットオンライン(仮)のそれぞれのタウンには、アバターや嫁ロボット(仮)以外に世界観を表現するためのNPC(ノンプレイヤーキャラクター)が存在します。

NPCと話す
話したいNPCマウスカーソルを合わせてクリックします。
クリックしたNPCに対して行える行動が「話しかける」しかなかった場合、 そのままNPCとの会話が始まります。

クリックしたNPCに対して複数の行動が行える場合にはメニューが開きます。
メニューの中から「話しかける」を選択すると、NPCとの会話がはじまります。


●ショップの店員NPC
エリア内に点在するショップには店員NPCがいます。
店員NPCをクリックすると、ショップでの買い物ができます。

オフラインモードでの機能

①ゲーム起動(ログイン)
マイスペース(マイサーバー)・マイルーム

マイルームで使える機能

ウインドウメニュー
①アイテム
②着替え
③マイステータス
④マイルーム・マイスペース設定
⑤エモーション
⑥チッャト
⑦携帯チャット

メインメニュー
①ゲーム終了(ログアウト)
②コンフィグ
③ヘルプ
④エスケープ(プレイヤーの立ち位置リセット)
⑤録画

嫁ロボット(仮)メニュー
①着替え

オンラインモード
各ゲームメーカーで設置するオフィシャルサーバー
各作品のマップ(学園、商店街、その他)
各ショップおよび商品購入モード(クレジットカード認証システム有)

当社で設置するサーバー

1.現実世界の町並みを再現したエリアサーバー
(前作のアキハバラ島のエリアマップに相当する)
2.サブゲーム専用サーバー
(前作の水鉄砲シューティング等ここに実装されることになる)
各ショップおよび商品購入モード(クレジットカード認証システム有)

(2012年5月25日)