美少女ロボット計画2006 〈第13章 ロボット化する為の条件〉

美少女ロボット計画

1:美少女キャラクタ-のデザイン及び資料の提示
著作者に美少女キャラクタ-のカラーイラストやラフ、裸の絵(正面・側面・背面)、表情画集、服(制服と私服、前と後)・下着・設定画(第3章1節で詳細を説明した身に着けている物・小物のデザインも含む)とプロフィールの資料の提示をして頂きます。
特にプロフィールの資料につきましてはまず身長のデータが無い場合ロボット化できません。ユーザーからの要望で任意の高さで作ることになります。
3サイズのデータが無い場合も任意の大きさで作ることになります。また、裸の絵は美少女ロボットをつくる上で必ず必要になります。無い場合は他の絵を参考にします。
以上の資料が揃えば美少女ロボットをつくる準備ができます。

2:体の大きさ・設定の条件
①身長
同じ身長同士のキャラクタ-であれば等身は全て揃います。即ち、等身は全て統一されます。頭の大きさを基準に脚の長さや胴体の長さが決まります。
身長は主に148㎝~168㎝が推奨範囲です。

②体重
プロフィールと直接関係しませんが、主に40㎏~50㎏以内にします。
3サイズ(バスト):70㎝~93㎝、推奨範囲は82~88㎝です。
3サイズ(ウエスト):50㎝~63㎝、推奨範囲は52㎝~58㎝です。
3サイズ(ヒップ):70㎝~93㎝、推奨範囲は80~90㎝です。
      ”
③年齢設定
ロボットなので特に関係しませんが、このブランドに於ける選定対象は12歳~18歳、推奨範囲は15歳~17歳を主流とする。特選の場合大人型なら24歳迄、但し推薦キャラ以外は(二次元)美女ロボット計画ブランドへお願いします。推薦キャラ以外のロリ型につきましては美幼女ロボット計画ブランドへお願いします。
尚、男性キャラにつきましては各専門ブランドへお願いします。

④体の形状
腰の括れや顔、脚などの形状が極端なものはロボット化できません。(推薦対象から除外します)美少女ロボット専用のデザインを作成する必要があります。腰の括れ、(へそ)臍の位置、眉毛の位置、耳の形状などはユーザーの好みに応じます。口の大きさは統一される可能性があります。口は小さすぎると機能しません。尚、首の太さ、手足の形状、鼻の大きさは統一します。平均化・左右対称が条件です。
理想的なスタイルのキャラを描ける原画家さんはこの計画の推奨デザイナーと認定します。

⑤輪郭
両方の角度をたして2で割った平均の状態に修正します。所謂、左右対称にすることです。
絵を鏡に映して違和感の無い原画家さんはこの計画の推奨デザイナーと認定します。

⑥目の大きさ
瞼を閉じれる限界の高さまでに制限します。
縦長すぎて瞼を閉じることができないデザインは推薦対象から除外します。但し、それでも全体的にデザインのいいキャラは著作者がこの制限の範囲内に収めたデザインに修正することに同意した場合はロボット化は可能です。
ロボット化推薦対象仕様を満たした原画家さんはこの計画の推奨デザイナーと認定します。

⑦股に毛が無い (パイパン仕様)
このブランドに於いて、全ての美少女ロボットは基本的にパイパンで作られます。

⑧肛門もありません
肛門無し(アナルレスをキャッチフレーズ)をプラス評価として売りにしているので原則的には無いことになっています。なにせ、うんこをしないのですから!
これにより、スカトロ撤廃宣言をします。

⑨性格
特に関係しません。ユーザーの好みに応じて自由に変更(カスタマイズ)できます。
但し、俺が嫌いなタイプは推薦対象から外す場合があります。

⑩髪型
フィギュアとは異なり、明らかに再現できない部分は省略する。この件について承諾できない場合は美少女ロボット専用のデザインを作成することになります。
この部門で斬新且つ素晴しいデザインをした原画家さんはこの計画の推奨デザイナーと認定します。

⑪髪の色
制限なし。但し、白髪などは推薦候補から外すことがある。
(例…茶、オレンジ色、黄、緑、青、紫、ピンク、赤、黒など)

⑫瞳の色
血のような真紅以外のこと。(例…茶、黄、緑、青、紫、灰色など)

⑬肌の色
肌の色は基本的に統一された色を使用します。例外もありますが、ユーザーの好みに応じ、制限は特に設けません。

3:著作者の承諾
著作者は以上の要項に同意し、美少女ロボットの商品化に協力するものとします。

4:美少女ロボット計画推奨デザイナー認定制度
ロボット化に適した二次元美少女のデザイン才能があると認められる、ロボット化推薦候補に選ばれた二次元美少女を幾つもデザインした原画家さんを認定する制度です。
他のキャラの類似キャラ作成依頼やオリジナルキャラのロボット化依頼がたくさん来るようになる。